Reports

Twitter: @mtknnktm.

このブログについて(ver. 0.01)

とりあえずこんな感じでやりたいと思っています.

目的

私が思いついたことをやってみて,その結果や思ったことを書き連ね楽しむことです.複雑系における系の複雑な振る舞いが好きなので,その辺が多くなると思います.

やること

いわゆる複雑な系というのは,その名の通り複雑な振る舞いを示すことがあります.カオスとかはその一例ですね.複雑な振る舞いは創発と呼ばれることもあります.そういった複雑な振る舞いは,自然現象・社会(経済)現象などの様々な現象にも非常に多く見られます.私はそのような複雑な振る舞いを作り出したり,発見したり,その要因を解明できたりするとワクワクする人です.

なので,このブログでは複雑な振る舞いを作り出したり,探し出したりします.また,それを私たちの世界に当てはめてみて,それがどのようなことを表しているかを考えてみたりします.ただし,以下に書くようにいーかげんにやりますが.

スタンス

このブログのスタンスはまともに研究しないことです.

このブログでやってることは,一見,アカデミック(大学や研究所)でやられているような複雑系研究のように見えることもあります.各記事のテーマ自体は似通っている部分もあります.

ただし,ちゃんとした研究は,他の研究に対するその研究の位置づけ,その研究が完成した暁に得られる御利益,研究方法の妥当性などが論文中でしっかりと論じられています.それをしないと研究とは言えませんしね.

でも,特に複雑系研究のように抽象的な対象を研究する場合はそうであるような気がするのですが,上のようなことをするのが結構大変です.

このブログの目的は楽しむことなので大変なことはしたくありません.
そのため,既存の研究とかあんまり調べませんし(英語嫌いだし),なぜそれをやるかというと面白そうだと思ったからで,御利益とかも特に考えません.そういう意味でまともに研究するつもりはないってことです.

って言い訳してみた.

読んで下さった方へ

上のようなスタンスでやってるので誤りなどあると思います.
とりあえずやってみるが趣旨なので,詳しくない部分は適当にそれらしくやってごまかしてる部分もあります.
当たり前なことをわざわざ数値計算・シミュレーションしてる場合も多分あります.

あと,いろいろ感想を抱かれる方もいらっしゃるかもしれません.

ご指摘・ご感想等ありましたらコメント等下さると幸いです.