Reports

Twitter: @mtknnktm.

2013-01-01から1年間の記事一覧

Shiny-Serverをたった1行の変更でマルチプロセス化する方法

最近、R界隈でShinyが熱いですね。 Shinyって何かというと、Rだけで簡単にGUIの可視化・分析環境を作れるRのフレームワークです(Shiny)。 もともとRの持つ可視化・分析の手軽さはそのままに、GUIも手軽に作れるという特徴があり、Rの豊富なライブラリや手…

JRIを使ってScalaからRを使う

RをScalaから叩く方法をメモ。 JavaからRを使う Java R Interface (JRI) というライブラリを使用します。 試した環境 Scala環境構築 に従ってScalaの環境構築とプロジェクト作成 バージョン Scala: 2.10 SBT: 0.13.0 R: 3.0.2 OSはMac Rの準備 まず環境変数 …

「いいね」はなぜ簡単でいいのか?

はじめに Facebookの「いいね」に代表されるような "各ユーザの投稿・行動に対して1クリックという簡単な動作で「私はあなたの投稿(行動)に好感を持ちました」というポジティブな感想を伝える機能" は最近のSNSに多く実装されている。この機能は投稿者にポ…

Pixivの北斗の拳のイラストのタグ情報についてアソシエーション分析してみた

はじめに アソシエーション分析とは、ある項目Aが出現する場合に項目Bも出現するという項目の関連性を表すルール(相関ルール)を抽出して分析するテクニックです。 このAは条件部、Bは結論部と呼ばれます。また元となるデータの1つ1つはトランザクションと…